忍者ブログ
詩や雑記などをとりとめもなく書いております。ゴルフもちまちま。滞りつつ更新中。

2024

04/27 (Sat) 21:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

01/08 (Mon) 17:42
ちょっとクラブスペック変更(予定も含む)

1W シャフトをPT→純正へ。
シャフトを0.5インチカットし、ヘッドに鉛でバランス調整。
元々はそれでもいいという予定でSR(ちょい柔らかめ)を購入したので、
カット後相対的に硬くなる印象も相殺されていい感じです。約45インチ。
タメが上手くできるようになったらPTに戻します。

5Wシャフトをエストリックス→フジクラのランバックスFWへ変更予定。
ロフトを18→17度へスリーブで変更。
前者は、どうも地面から先調子ではミート率が低いことに気付いたので。
ティーアップすると、ヘッド低スピン&シャフト先調子の最強コンビで
ドライバーに近い距離を出せるので重宝していたのですが、
フェアウェイウッドに求められるもう一つの直打ちではどうも、
自分の腕ではなかなか芯に当たりません。
やっぱり重量と値段で選んだシャフトなので、調子は二の次というか。
試しにこのフジクラシャフトでお試しです。
後者は、ゴルフを時々教えてもらっている会社の方(上級者)から、
5W使うなら立てた方が縦の距離感合うと言われたので。
自分のヘッドスピードではスピン過多にはならないとは思うのですが、
一応こちらもお試しです。

冬のゴルフは元からハイスコアなんて程遠いスコアしか出ません。
かといって、ここ数年のように11月プレーから次は4月プレーなんて、
5ヶ月もラウンドしないのはやめました。
感覚の出やすいウェッジやパターが、4月には最高に鈍感になっていて、
調子を取り戻すまで時間がかかっていたので。
ではどうすれば冬のゴルフを少しでも楽しめるのか。
色々な方のブログや情報を仕入れた結果、次のような結論へ。

1.大叩きは必ずするものと考える
そのための楽しみ方を考えます。具体的には、
平均スコアが近い方とマッチプレーをします。自分の場合もその予定。
マッチプレーなら大叩きをしても×が付くだけで、
その後のプレーをあきらめなくて済むからです。
上手い人とは1Hあたり1打とかハンデを貰ってマッチでもいいかもです。
2.防寒対策を徹底する
寒いとそれだけでテンションだだ下がりです。
まずは日当たりの良さそうな、南向き斜面のゴルフ場を予約します。
意外とこれは大事だと感じました。太陽様。
カイロをお腹と背中へ貼り、さらにポケットへ。
暖かめの帽子、ネックウォーマー、耳あて。休憩中(待ち)用の手袋。
上下の服は言わずもがな。
上着は難しいのが、ただ厚着をすればいいというものでもないということ。
ゴルフの場合、上半身は複雑な動きをするので、同じ暖かさなら、
薄ければ薄いほどいいとは感じます。後は費用と要相談。
3.本数を減らしてみる
ズバリ言うと、言い訳作りです。
ゴルフで上達するのに大事なのは、良いイメージの積み重ねです。
その為には、悪い印象を少しでも減らすこと。
大叩きしても、本数が少なければ、あのクラブがないからとか、
適当な言い訳になりますし、トラウマになり難いのかなと。
元々冬はハイスコアなんて出ませんし、コントロールショット、
スリークォーターやハーフのショット練習にもなります。
つまり上達の意味もあるのです。この一石二鳥感。
自分は次のラウンドで9本でプレーしてみる予定です。
4.難しいクラブを1本入れてみる
本数を減らしたことで、適当なクラブを入れる余地があります。
そこに、普段なかなか上手く打てないクラブをあえて入れる。
これは某雑誌記事で読んで、なるほどと思いました。
ミスショットしても、冬だからとか、本数少ないからとか、
言い訳ができますし、たとえトラウマになったとしても、
普段から上手く打てないクラブなのだから、
セッティングから外せばいいだけという考え。
もし仮に上手く打てたなら、成功体験として、オンシーズンで使うのもあり。
ちなみに自分の場合、投売りされていて三千円で買った、
Vスチール初代FWです。スペックは4WでシャフトNS950FW。
一応16.5度なのですが、リアルロフトが大きめに見えた(18とか?)
のと、シャフトが試しに打ってみたかったので衝動買い。グリップ綺麗だし。
打ってみたらやっぱり4Wなりの弾道でした。中弾道から低弾道。
スチールシャフトだからわかっていたけどやっぱり重いし。
しばらくバッグの中で筋トレグッズ化していたのですが、
まあまあ打てないこともないので、今度コースデビューさせてあげようと。

「3」,「4」の9本詳細は、1W.4W.5W.5UT.8I.PW.52度.56度.PTです。
5UTは6Iと迷いましたが、5Wとの間が開きすぎるかなと思ったので、UTへ。
冬のゴルフはある意味苦痛だし、グリーン凍ってたり、
ティーグラウンド凍ってたり、霜柱が溶けて少しべちょっとなってたり。
じゃあなんでやるのか、お遊びなのか、真剣なのか、とか色々思いますが、
修行です。(笑)
楽しいゴルフがしたい人はやらない方がいいかもしれません。
上手くなりたい人で下手な人は(自分のような)やった方がいいかもしれません。
その為には工夫があって、少しでも参考になれば幸いです。

冬の運動場3
    

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
銀兎
レベル:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
会社員
趣味:
ゴルフ、音楽鑑賞(ロック・ポップ系の邦楽多め)、ゲーム、詩を書くこと、読書、飲酒(ぉ
自己紹介:
銀兎(ぎんと。と読みます)
ある場所ではカラス。
またある場所ではキーレス
というHNも使っています。

どちらかと言えば、かっこいいものよりも、かわいいもの、やわらかいものの方が好き。

ゲームで言えばRPG好き。
でも最近はレベル上げがたるいのでRPGプレイ時間減少中。

嫌いな食べ物は
ほぼありませんが、
生姜風味のかりんとうだけは食べられません。(嘔吐経験あり)

※妄想癖あり。
最新コメント
[06/16 銀兎]
[06/10 にろっぺ]
[05/30 銀兎]
[05/27 にろっぺ]
[01/10 銀兎]
ドラ〇エ
flash boreal kiss
QRコード
携帯からでも見られます
ブログ内検索
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP