忍者ブログ
詩や雑記などをとりとめもなく書いております。ゴルフもちまちま。滞りつつ更新中。

2024

04/29 (Mon) 19:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

07/26 (Sat) 23:50
表現の方法が多様化してきている世の中ですが、
文字とか声とか、言語による情報伝達に、最近不便さを感じることがあります。
本当に伝えたいことはしっかり頭の中にあって、
相手になんとかして伝えたい場合があったとしても、
どうしてもうまく伝わらない。
ある程度は技能で補えるのかもしれませんが、
元々の、言語による制限って大きいような気もします。
ある情報を言葉にした時点で、その事柄はかなりの制限を受けることになります。
それはある意味ではいい事で、またある意味では不便でもあります。
その点、視覚情報(文字情報を除く)はあまり制限が少ないというか、
多様な事柄を同時に表現できるような気がします。
わかりやすい例で言えば「芸術」の分野で多いように思います。
絵画とか、造形とか、写真もそうなのかもしれません。
でも制限が少ないということは、それだけ見た人によって受け取り方、
感じ方が異なるということにもなります。
本当は作者が意図したことは○なのに、見たある人は×だと感じる。
比較的、歴史的大作と呼ばれる作品はよりそれが顕著なのかもしれません。
それは多くの情報をひとつにできるという点で優秀なのでしょうか。
もしかしたら、あえて本当の意図を曖昧にすることが、
その作品(もしかしたら全ての芸術)の本質なのかもしれませんね。
自分が冒頭の部分で書いた、「伝わってほしいと思うこと」と、
芸術などの、「あえて伝わりにくくすること」。
表現するという面では同じなのに、その中身が違うのは、
「できれば目の前の人間に自分の意思を伝えたい」ということと、
「誰か一人にでも伝わればそれでいい」ということ、
それの違いに由来するのかもしれません。

自分は「詩」という言語の芸術(?)のようなものを好んで書いていますが、
その制限に不自由さを感じることが最近多くなってきたので、
写真を付加するようになったのかもしれません。(無意識的に)
もちろんその写真と文字の羅列に共通点を見出す必要は無くて、
きっと直感のようなもの、なのかもしれません。
言い方を変えれば、気分のようなものだったり、感情だったり。
足りない部分を、ほんの少しでも補ってくれる存在だったりします。

いずれにせよこんな文章も、本当に伝えたいことは一握りなのに、
どうしてもこれだけ長くなってしまうのは、自分のスキル不足なのだと思います。
無駄な部分が多かったり、書かなくていいことまで書いてしまったり。
この文章も、「誰か一人にでも伝わればそれでいい」
と思って書いているのかもしれませんね。(これも無意識的)

57f8fcf5.JPG

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
突然のコメント失礼します。
たまたま銀兎さんのブログにたどり着いた者ですが、この記事の内容が私の考えと似ていたので思わず書き込んでしまいました。
>「できれば目の前の人間に自分の意思を伝えたい」ということと、
>「誰か一人にでも伝わればそれでいい」ということ、
この辺り、共感しながら読みました。


言語化による内容の制限は、日常生活においてはむしろ不可欠なものかも知れません。
距離の近い人間関係は、その方がスムーズになりますからね。

視覚情報の形をとる芸術作品は、観る側に解釈を全て委ねてしまうけれど、そうやって観る側に「これは一体何を意図しているのだろう?」と考えさせることを目的としたものも少なからずあるように思います。

えーと、上手くまとまりませんがそんな風に私は考えています。
またお邪魔させて貰いますね。
それでは。
雨月 凛 URL 2008/07/27(Sun)11:34:18 編集
ふむふむ
こちらこそ初めまして。
まさか本当にこんな文章が誰かに伝わるとは思っていなかったので、
少し驚きました。
瓶に入れた手紙が届いたようで、不思議な感じです。

相手に自分の意思を伝えることはとても簡単そうでいて、
実際は本当に難しいことです。
自分の場合、人前で話すのが苦手(緊張しやすい)なので、
それは余計に大変だったりします。
本当は、厳密に相手に伝えなければいけない必要なんて、
日常生活では無いのですよ。
もしかしたら過去のトラウマが自分にそうさせているのかもしれません。
行き場のないエネルギーって、
もしかしたら傷に集まってくるものなのかもしれませんね。
すみません。意味わかりませんよね。
ともかく、貴重な意見をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

こんな感じですが、もし宜しければどうぞ。
普段はこんな真面目な感じではなくて、
ダラダラの日記か抽象的な文章かのどちらかが多いですが。
銀兎 2008/07/27(Sun)21:51:42 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
銀兎
レベル:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
会社員
趣味:
ゴルフ、音楽鑑賞(ロック・ポップ系の邦楽多め)、ゲーム、詩を書くこと、読書、飲酒(ぉ
自己紹介:
銀兎(ぎんと。と読みます)
ある場所ではカラス。
またある場所ではキーレス
というHNも使っています。

どちらかと言えば、かっこいいものよりも、かわいいもの、やわらかいものの方が好き。

ゲームで言えばRPG好き。
でも最近はレベル上げがたるいのでRPGプレイ時間減少中。

嫌いな食べ物は
ほぼありませんが、
生姜風味のかりんとうだけは食べられません。(嘔吐経験あり)

※妄想癖あり。
最新コメント
[06/16 銀兎]
[06/10 にろっぺ]
[05/30 銀兎]
[05/27 にろっぺ]
[01/10 銀兎]
ドラ〇エ
flash boreal kiss
QRコード
携帯からでも見られます
ブログ内検索
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP