忍者ブログ
詩や雑記などをとりとめもなく書いております。ゴルフもちまちま。滞りつつ更新中。

2024

05/20 (Mon) 06:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

11/15 (Mon) 22:39
PET
ポリエチレンテレフタレート。
ではなく、愛玩動物としてのペット。
「blog pet」が12月に終了するそうです。

単語を適当に拾ってできる短い文章は、
時々ちゃんと意味が通ることがあってすごいと感じたり、
意味がわからなくなってもそれはそれで好きだったのですが、
終わってしまうのであれば仕方ありません。
というか、今までありがとうと言うべきなのかもしれません。


感謝の言葉。「ありがとう」という言葉。
とても短くて、とても深い言葉。
簡単に言えそうで、簡単には言えない言葉。
多くの言葉は、相手に伝えるのが難しい。
まず言葉に変換する時点で一部が伝えきれない。
まるで野菜ジュースのように。
次に、相手がどうそれを解釈するかによって、意味が大きく変わってしまう。
伝えることと伝わることは近いようでいて違う。
それでも、言葉にしないで伝わるものは少ないから、
できるだけ言葉にして相手に伝えたいと思う。
言わなくても察するとか、空気を読むとか、
場合によってはそういったことも大事だと思うけれど、
そんなものは基本的にエゴなんじゃないだろうか。
察せよ…とか、空気読めよ…とか、
そう思った時点で相手の気持ちを察したり、
慮ったりできていなかったりする。
より伝わるように話すことは難しい。校正ができないから。
後から訂正はできるけれど。
自分は人前で緊張しやすいタイプだ(と思う)。
必要以上に緊張してしまって、
頭で思っていることと口に出してしまったことの違いに、自分で驚くことがある。
本当はそんなことを言いたかった訳じゃない。悲しいくらい。
言葉にすると途端に陳腐なものになった気がする。
形容しがたい色を、
無理に既存の色に置き換えて表現しなくてはならないもどかしさに似ている。
届けたい気持ち、事実、解釈、想像力。
自分に足りないのは経験かもしれない。
大丈夫、伝わるよ。
って、そんなエゴで、自分を励ましてみる。

P1000080.JPG

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀兎
レベル:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
会社員
趣味:
ゴルフ、音楽鑑賞(ロック・ポップ系の邦楽多め)、ゲーム、詩を書くこと、読書、飲酒(ぉ
自己紹介:
銀兎(ぎんと。と読みます)
ある場所ではカラス。
またある場所ではキーレス
というHNも使っています。

どちらかと言えば、かっこいいものよりも、かわいいもの、やわらかいものの方が好き。

ゲームで言えばRPG好き。
でも最近はレベル上げがたるいのでRPGプレイ時間減少中。

嫌いな食べ物は
ほぼありませんが、
生姜風味のかりんとうだけは食べられません。(嘔吐経験あり)

※妄想癖あり。
最新コメント
[06/16 銀兎]
[06/10 にろっぺ]
[05/30 銀兎]
[05/27 にろっぺ]
[01/10 銀兎]
ドラ〇エ
flash boreal kiss
QRコード
携帯からでも見られます
ブログ内検索
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP