忍者ブログ
詩や雑記などをとりとめもなく書いております。ゴルフもちまちま。滞りつつ更新中。

2024

05/09 (Thu) 07:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

06/11 (Sun) 20:56
ここでは公開していませんでしたが、
自己分析とメモを兼ねて現在のクラブスペックを。(長文…。)

1W キャロウェイ XR16 10.5° 純正SR 45.5inch
5W キャロウェイ ビッグバーサアルファ816フェアウェイ 18° エストリックスバルマーVX-F 6S
7W キャロウェイ ビッグバーサフェアウェイ 21° エストリックスバルマーVX-F 6S
4U ブリヂストン X-UTGR 23° NSPRO950GHWF S
5U ブリヂストン X-UTGR 25° NSPRO950GHWF S
6~PW ダンロップ スリクソンZ525 NSPRO980GH D.S.T. S
47° フォーティーン DJ-22 NSPROMODUSWEDGE105
52° フォーティーン DJ-22 NSPROMODUSWEDGE115
56° フォーティーン DJ-22 NSPROMODUSWEDGE115
PT キャロウェイ METALXMILLED VERSA #7

7W~56°までは、自分の中でほぼ完成された感があります。
一番の悩みはドライバーです。次がパター。
ドライバー悩みだすとティーショットで多用することになるので、
次の番手は結構悩んでここまできてます。

セッティングの履歴。セッティングの基本として、まずアイアン。
前回のAP1はそこそこでしたが、
ステンレスヘッドとシャフト重量が気に入らず悩んでいたところ、
父親から勧められ、打ってみたら最高だったので即決で買いました。
これはまだ数年使えそうです。
次にウェッジ。前回のSM5(以下略
ミスに強いもの、DGよりも若干軽めでカスタムしました。
次にフェアウェイウッド。これはかなり悩みました。
元々長い番手が致命的に苦手なので、あれこれ手を出しては失敗、
これを数本繰り返して(1年以上)、ビッグバーサへ。
これはいいヘッドだと思ったのですが、純正シャフトが気に入らず。
(7Wに50g台のシャフトがマッチングする人がどれだけいるのか)
重量調整用カスタムシャフトで、
メジャーなメーカーかつ安いものを探していたらあったのがこのシャフト。
三菱レーヨン(今はケミカルだそうです)ありがとう。
その時は5W3Wもありました。
次にUT。これまた悩みました。
5Iがストロングのため(24°)芝の上から高弾道が打てずきついと感じ、
代用を求めたのが始まり。あれこれ数本手を出して1年以上(略
結局つかまりが良く、高弾道が出やすいものが、
ロングアイアンの代用としては優秀だという結論に。
なぜ今はUTが2本なのかというと、
当時は7Wをカチャカチャにて23°にしていたのです!(ドヤァ
結局やっぱり長いものが苦手→本数を減らしたい→UT増やすという流れ。
どうして5Wだけ替えたのか、また3W抜いたのか。
理由はドライバーの致命的なダメさからです。
嫌気から、一時期は3Wでティーショットもしていました。
ただそれでもダフりチョロの連鎖から抜け出せません。
少しでも短い番手でティーショットしたい、
でも普通の5Wより飛ばしたい、シャフトはそのまま使いたい。
という贅沢な悩みから選んできたのがアルファ816です。
そこそこ飛びます。低スピン気味。つまりはティーショット専用。
ドライバーは現在進行形で悩んでます。
最初はX-DRIVE GR2014で、最初純正、
気に入らずカスタムのMTも使いました。うん。飛びました。
ただし会心の当たりならば(笑)
フェースを開く癖のある自分には、
重心距離の短いドライバーはいいのですが、
MTはセッティング的に安定しませんでした。
その後もビッグバーサ、J815と使い、微妙すぎる結果に。
今のXR16はなかなか良いです。芯が広くて適度にフェースが返ります。
ただ、毎度の事ながら純正シャフトが微妙に思えてきました。
学習しませんね。
でも、短く持ちたいが為にSではなくSRにしたのです。
(短く持つとシャフトは相対的に硬くなります)
最後にPT。悩みました。
今後も悩むかもしれませんが、今は満足。
一番最初はHOTLISTで高評価だったHAVOKを使いました。
慣性モーメントの大きさから芯は広かったです。
でも軽さとインサートが合わずに手放しました。
次にMETALXの#1を使いました。
打感は良いのですが、グリーンの砂がフェース面に入りやすく手放し。
次はキャメロンのニューポート2!高かったです。
打感は最高でした。むしろ打感と所有欲のためだけに買いました。
でも芯が狭く、距離感が合わずに今は睡眠中。
今のPTは打感ではキャメロンとは異なりますが、そこそこ良く、
それよりも芯の広さが全く違います。
さらに初期ヘッド重量もあり、重量調整もでき、
VERSAのためアライメントを取りやすいという、至れり尽くせり感。
本当はVERSAじゃない方が欲しかったのですが、
むしろそちらの方が高かったのでこちらにしました。
今では結果良かったかなと思います。思ったよりも銀色部分気になりません。

思い出すと結構ありますね、履歴。
あ、この前にJETSPEEDのUSモデルを買ったという黒歴史がありました。(笑)
ドライバーからユーティリティーまで、結局5本くらい買いました。
まずドライバーは当時としてはこれでもかという程の低浅重心。
さらにUSのガチガチシャフトで、練習場の時点で地を這うボールでした。(笑)
FWとUTも似たようなものでしたが、これはリシャフトしたりして、
1年以上使いました。芯に当たれば飛びました。芯に当たれば…。
これに懲りて、地面から打つ可能性のあるクラブ=低スピンモデルはダメ。
という自分の中での図式が出来上がりました。
元々ヘッドスピードの遅い自分がこういったモデルを使うには、
軽いシャフトにしたりして無理にヘッドスピードを上げる必要がありました。
すると、セッティング内でのウェイトフローのズレが起きます。
ここ約1、2年くらいはアイアンに始まり、
ウェイトフローを少しずつ整えることも並行して行ってきました。
リシャフトが多いのもそれが理由です。今はこれらによって、
あまり本番で大きなミスが出にくくなってきてはいます。後はスイングです。
確かにダフリトップはスイングの問題ですが、
クラブ全体のウェイトフローに問題がある人は多いのではないのかな、と。

ということで、以前打って振り易かったTOUR ADのPTを買ってみました。
ウェイトフロー的には50g台、
トルクを見る感じでは硬そうではないのでSを選んでみました。
届いたら45インチにして、グリップを軽量グリップにします。
理由は、短くしてミート率は上げたいけど、
バランス調整の為にヘッドに鉛を貼りたくないからです。
実際、最近のドライバーにつるしで付いているグリップは、
ほぼ軽量グリップですし。
ヘッドの完成度が高いドライバーだと思うので、
鉛を貼って変に重心を変えたくないのです。
かといって短くしすぎると(44.5とか)、
いくら軽量グリップでバランスをとってもウェイトフローが合わなくなります。

いろんな経緯があって、今のセッティングがあります。
この程度の腕でここまでクラブにこだわっている自分って残念なのです。うん。
でも、下手だからこそ、道具に頼りたいんですよ。独身ですし。
もう一旦の完成は間近な予感があるので、あとは練習あるのみです。
あ、MODUS WEDGE打ちやすいです。アイアン950GH使用で、
ウェッジのDGの重さが気になる人には良いかもしれません。
少し、しなります。そのしなり感が嫌な感じではなくて、気持ちいい感じ。
ウェッジにしなり感なんていらないよ、男はだまって元調子!
という方には不向き。

最後に、リシャフト、リグリップをいつもしてくれる父に感謝。
クラブの知識も、基礎は父に習いました。
またコンスタントに100を切れるように、練習です。

運動場1

拍手

PR

2017

05/27 (Sat) 16:25
ひさびさにゴルフメインの話を。(主に自問自答)

一時期簡単に切れていた100を切れない。
理由はなぜか、色々と悩んでいました。(今も?)
仕事が多忙のため、週末定期的に行っていたジョギングをやめたこと。
デスクワークが増え、体感的に筋力が低下したような気がして、
クラブスペックを全体的に落としたこと。
他にも思い当たる節はあってよくわかりませんが、
このくらいのスコアで一番に影響するのはアプローチとパターだと、
個人的には思っています。
ただ、そのあたりはライや傾斜に対する対応力であったりと、
ラウンドでしか得られないものも中にはあります。
ではラウンドを増やせるのか。
友人の中でゴルフをするのは一人で、休日が合わなかったり、
会社でもゴルフをする人間がほぼいなかったりで、増やせないでいます。
こんな環境のせいにして、言い訳をしても何も変わらないので、
少しでも家でできる努力はしているのですが、
効果が出ているのかわからず、フラストレーションがたまる一方です。
こんな、仕事とゴルフに対するストレスを発散させるべく、
毎週末練習場には通っていますが、いまいち。。。
スイングが悪いのはわかっているのですが、
効果的な練習ができずにいるのかもしれません。
ちょっと心が折れかけている、最近の自分だったりします。

自分の目標とは何だろう。
『かつてシングルプレーヤーだった父を超えるゴルファーになること』
遠いので、もう少し実現可能な目標、というところで、
最近は無意識にスコア100というところを目指していたのかもしれません。
では、もっと手短な目標とは何だろう。
100を切れなくても、それに近づいたと認識できる、
スコアに直接は表れないものとは何だろう。
今これを書いていて思い出したことが一つあります。
「大叩きするホール(トリ(+3)以上)のホール数を減らすこと」
以前は付けていました。
もちろん、全てダブルボギーでは100は切れませんが、
トリ以上を抑えることで、全体が底上げされることはありえます。
調子の良かった頃は、確か1、2ホールくらいだったはず。
しかもトリ止まり。では大叩きする原因とは。
ミスにミスを重ねてしまうこと。
逆を言えば、ミスにはミスを重ねないこと。
具体的には、ティーショットでOBなら、次はミート率の高いクラブを持つ。
ティーショットでラフや傾斜地なら、
次はフェアウェイに戻すことだけを考える、距離は欲張らない。
ハザードは徹底的に避ける。(今のスコアの時点では)
長いクラブはよほどライが良く、先が開けているとき以外、使用しない。
ここからは、アプローチとパターの精度と、
ライの対応力が戻れば100は切れるはず。(だと信じて)
当面、これを目標に頑張ってみることにします。


拍手

2017

05/24 (Wed) 20:52
自分で思っているよりも、ゴルフが上達しません。
練習はしていますが、足りないのか、練習が間違っているのか、
ラウンドが不足しているのか、その複数か。
ゴルフは離脱率が高いスポーツだと言われます。
難しい複雑な動きを体に覚えさせるのが大変です。
本番では様々な状況から打たねばですし、心理的にも。
なんだかなあ。

すごく今さら感のある脳内整理。
君の名か
 クリリンのことかー!と同義。
君の名さ
 そのお墓、なんて書かれているの?に対する返答。
君の名な
 小学生の男の子に、その自転車なに号?と聞いた返事に対するリアクション。
君の名だ
 雑誌の懸賞で恥ずかしい商品に当選していた友人。

…じわじわくる内容に仕上がった感。
ゴルフは、仕方ないですね。少しずつ。ローマは一日にして成らず。

ブタカトリセンコウ    

拍手

2017

01/09 (Mon) 22:11
特にマメに更新してはいないけれど、2017年初更新。

自分の中で何かが変わってきているような気がします。
「何が」と、はっきりとは言えないけれど、「何かが」。
色々な経験をしてきたつもりでも、
実はまだまだ経験不足なのがはっきりとわかって、
だから少しずつ経験を積んで、実績を積み上げていく。
仕事も、スポーツも、恋愛も、その他も、基本的には何も変わらない。
劇的に自分自身が上達するなんて事はなくて、
人によって歩みは違っていても、確実に前に進む。進もうと努力する。
そうやって、365歩のマーチみたいに、
楽しくはない毎日を楽しいと感じられるようになったら、
ドMの完成でs
どこか、自分が成長しているような気がする。
今ある自分をどこまで残して、どこから更新していくのか。
余白があることが、嬉しい。
考えることは大変だけれど、自分の知らない自分に、いつか会える。
まるで、コーヒーに入れる砂糖の中の一粒みたいな小ささでも、
そう思えることが、嬉しい。

抱負はないけれど、針の穴程度の光は感じられる。
そんな、ゆるふわな、でも芯のある、
わたあめみたいな新春。




拍手

2016

10/09 (Sun) 23:47
一体どこからがわがままで、どこからが心配という感情なのだろう。
多くのものを求めている訳ではないのに、
相手にそう思われていないかひどく不安に思うことが増えてきた。
何かに没頭できる間は考えなくて済むので、
できるだけそうするように努めているけれど、
それを繰り返しているとひどく疲れてしまう。
休息の間はどうしても考えてしまうのだと思う。
やさしさとはなんだろう。
余計な心配とはなんだろう。
ただ待つ事だけがやさしさなのか。
思いやることが正しいのか。
正しさとは何だ。一体誰にとっての正しさなのか。
自分にとってか、相手にとってか。
自分はこれでも辛い経験をしてきているから他人にやさしくなれるのだと、
ある意味誤解ともいえる感情のもとに行動してきた。
線を引くことはとても難しい。
相手や時や場合によって変化するものだからだろう。
相手の境界に踏み込めないことの言い訳にも聞こえる。
踏み込んでいいのか。その権利があるのか。そんなものは必要ないのか。
何もわからない。
正解のない世界の中で、
自分は他人からは解らないような程度で、狂ったように没頭を繰り返している。
これを現実逃避というらしい。
ほんの少し冷たくて、ほんの少し温かい何かに触れる度、
僅かに自分の中の一部が研磨されるのを感じる。
そうやって少しずつ、丸みを帯びた小さいものに変化していく。
それは綺麗だろうか。醜悪だろうか。それともその両方だろうか。
何もわからない。
考えることに少し疲れてしまった。データが破損しているのかもしれない。
修復には何が必要だろう。
とりあえず寝よう。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀兎
レベル:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
会社員
趣味:
ゴルフ、音楽鑑賞(ロック・ポップ系の邦楽多め)、ゲーム、詩を書くこと、読書、飲酒(ぉ
自己紹介:
銀兎(ぎんと。と読みます)
ある場所ではカラス。
またある場所ではキーレス
というHNも使っています。

どちらかと言えば、かっこいいものよりも、かわいいもの、やわらかいものの方が好き。

ゲームで言えばRPG好き。
でも最近はレベル上げがたるいのでRPGプレイ時間減少中。

嫌いな食べ物は
ほぼありませんが、
生姜風味のかりんとうだけは食べられません。(嘔吐経験あり)

※妄想癖あり。
最新コメント
[06/16 銀兎]
[06/10 にろっぺ]
[05/30 銀兎]
[05/27 にろっぺ]
[01/10 銀兎]
ドラ〇エ
flash boreal kiss
QRコード
携帯からでも見られます
ブログ内検索
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP