忍者ブログ
詩や雑記などをとりとめもなく書いております。ゴルフもちまちま。滞りつつ更新中。

2024

05/20 (Mon) 20:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

12/30 (Wed) 18:01
コミケに自分の絵を持ち込むことを
自画持参という。(たぶん)

スマホを購入しました。
nexus5xとかいうもの。
いろいろと導入にあたって悩んだ結果、
よくわからないものを購入することに。
もともとがガラケだった上、
スマホでゲームはしないと最初から決め、
自宅はwifi環境有り
&タブレットは実質vitaしかない(タブレットとは言いにくい)
これらから大体満足しています。
地雷を踏んだかもしれないけれど、
(かもしれない、というのがおかしい。
不発弾のようなものなのかもしれない。)
幸いにも大怪我はしていません。

最近になってひとつ分かったことがあります。
自分は、研究が好きだということ。
正確には、実験とその過程が好きなのです。
抽象的に説明すると、あるきっかけで、
物事をより良いものにしようと考える。
そのために、何をするべきなのか考える。
出来うる範囲で行動に移す。
以前はここで結果、良くなったのかならなかったのか、
良くならない場合落ち込んだりもしました。
今は結果の判断はしても、
良くならないならそれでも構わないという考え。
試行錯誤というものは、ほとんどが失敗するもの。
そんな、ごく当たり前のことに今更ながら気付いたから
かもしれません。
ただ、結果に拘らないあまり、
成功しても喜びがあまりありません。
実験とその過程が好きというのは、
そういった分析からです。
ある意味、M気質が上昇したとも言えるかもしれません。
仕事に対する免疫機能がそうさせたのかも。
意味があるとは思えない仕事ばかり。
しかし、
意味や理由を求めるのがそもそも間違っている
とも言えます。
子供はそんなものがなくても行動しているのに。
大人になればなるほど、馬鹿になっていくと感じる
今日この頃。
話が逸れましたが、研究が好き、ということ。
よくよく考えると、うちの家系はそういった、
研究が好きな人が多そうです。(仕事柄)
自分も多分に洩れず。

風邪をひきました。
喉が痛くてその他もそこそこ。
でも、こんなことを考えている余裕があるということは、
大したことはないのかもしれません。
時間があって、精神的疲労が強い時ほど
いい考えが浮かぶことが多い、という自己分析。

拍手

PR

2015

12/29 (Tue) 20:57
手を伸ばしてみる。
届かない戸棚。
そこには何があるんだろう。
大したものは入っていないと言われる。
それでも僕は手を伸ばす。

大きくなって、
手が届く範囲が増えた。
実際そこに大したものは入っていなかった。
多くのものが、
子供のころ手の届かなかったものが、
今では簡単に手が届く。
それでも、
そこに美しい、輝いている、感動するような、
そんなものがあることは稀で、
ほとんどは下らない、大したことはないものばかり。

でも、
考えてみたことはあるだろうか。
それは子供にとっては美しいものなのかもしれないと。
考えてみたことはあるだろうか。
感動しなくなった自分について。

手を伸ばす子供がいる。
私は大したものは入っていないとは言わない。
取ってあげることもしない。
もっと手を伸ばすところを黙って見ている。

時間が経過し、手を伸ばし過ぎた私は、
きっと何もない所で転ぶようになるのだろう。
当たり前だ。
足元を見る機会などほとんどないのだから。
それでも私は手を伸ばす。
そこにあるのは砂金か、砂か。

ゼニゴケ白黒

拍手

2015

11/01 (Sun) 19:18
以下自己分析とメモを兼用。

車を買いました。
シャトルのダークブルーメタリック。
ゴルフを無期限休止中。
本当はもうやめようと思っていますが、
踏ん切りが付かず休止という中途半端な位置に。
スマホを購入検討中。
機種、サービス提供会社、パック等選択肢の多さに、
現在進行形で辟易中…。
自宅にBS/CS用アンテナを設置しようかと考えています。
STBが契約1箱の為、1TVでしかBSを見れていないのが理由。

年齢のせいなのか、季節的なものなのか、仕事のし過ぎなのか、
理由ははっきりしませんが、最近、やる気が全く起きません。
新車の洗車はノルマのように毎週こなしていますが、
ゴルフはここ最近のラウンド内容のあまりの酷さに
嫌気が差し始めています。
以前ならそれをバネに練習に励んだり、いろいろとあったのですが、
周囲の上達に自分一人取り残されている感覚がひどく、
残業の疲れも相まってスコアもまとまらず。
そんなことは言い訳なんだってどこか俯瞰して見ている自分もいて。
やりたくないことは星の数ほどあるのに、
やりたいことはほとんどと言っていいほどない。
貯金のおかげで車は購入しましたが、
友人の少なさ&独り身もあって遠出をする訳でもなく。
何かをやり始めてもすぐに飽きてしまう。
悪い循環に陥っています。
どこかで断ち切る為にはどうするべきか…。
仕事はどうしようもない。残業等仕事内容は変えようがない。
とすると、ストレス解消法を考えるべきなのかも。
元々小学生から大学生までずっと運動部だったこともあり、
体を動かすことが一番合っている気がします。
ただし最近唯一の運動であったゴルフをする気分ではない。
そういえばジョギングをしなくなったのは…。
やはり仕事のせいで週末体調を崩し気味になり、
市民マラソンを数回連続で欠場し、
じゃあ参加料無駄に払ってるじゃんということで出なくなり、
出ないことで走る意味を見出せなくなりやめたのでした。
どうして出場しないけど走るという気分になれないのか。
陸上部所属経験から、走る意味→記録という固定観念。
全ては大会のために練習をするという刷り込みからか。
まずその無駄な考えを改めて、
以前の病から回復した時のように、
まずウォーキングから始めてみる(復帰?)のもいいかもしれない。

と、帰納法的に導き出した解答に従って、
次回は週末にうぉーきんぐというものをやってみようと思います。

拍手

2014

10/26 (Sun) 19:27
いろいろなことがありました。
体調が悪いのに無理をして素振りをして、練習場へ行って、
そのせいか風邪をひいて、仕事を休んでしまったり。
今日こそはと、しっかり準備をして、
いきまいて行ってみたら大したことはなかったり。
道具にこだわって買ったはいいものの全くダメだったり。
それでもこの練習がいいと雑誌で読めばやってみて、
ああ自分には合わないなとやめたり、意外と合っていて良くなったり。
趣味としてランニングとゴルフをやっている自分ですが、
スポーツって少し哲学だなと最近思います。
こんな練習、本当に意味があるんだろうかと思いながらも、
本番でいい結果を残すために努力をして、
それでもなかなか結果が出なくて、悔しくて、
他人に負けることではなく、自分に負けることが悔しくて、
体調を崩して、良くなってはまた練習して、体調を崩して、
体の弱い自分のことが少しだけ嫌になったり。

前振りが長くなりましたが、100を切ることができました。
それも、一気に10打もハイスコアを更新して。
以前103だったものが、一気に93。
確かにやさしい、距離が短いといわれるコースでしたが、
以前行った時は109だったので、大幅に更新したのは事実です。
100を切った。たったそれだけのことなのに、
たったそれだけのことなのに、
自分でもびっくりするくらい嬉しくて、
久しぶりにちょっと涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
苦節数年、本格的にラウンドをするようになったのは今年になってから
とは言え、こんなにスポーツに努力を、時間をかけているのは、
高校の時の陸上競技以来かもしれません。
最初、父のすすめで始めた時には、こんなの何が楽しいんだろう
と思っていました。
球は小さくて、全然当たらないし、
クラブに当たっても手に当たる衝撃が大きくて痛くて、
これはなんてマゾいスポーツなんだと思いました。
でも、少しずつ芯に近い場所でヒットするようになり、
さらに手の皮も厚くなり、両方の意味で手が痛くなることはなくなり、
今度は逆に、あまり元々鍛えていない上半身の筋肉が痛くなりました。
やっぱりマゾいじゃないかと思いつつ、初めての本番ラウンドへ。
本番はもっとマゾかったです。
まず、練習場にない、傾斜地からのスイング。
ラフやフェアウェイに代表される芝の状態の違い。
バンカーや池といった、ハザード。
グリーンの傾斜の読み、距離感の問題。
軽く挙げただけでもこれだけ。
細かいことを言えば、まだまだまだまだあります。
それゆえに、スコアなんて考える余裕があるわけもなく、
大体130以上は打ちました。140近かったかもしれない。
嫌になりました。全然楽しくなんかないスポーツだと。
次は家族以外と行きました。父親とその友人。
初回とあまり変わらず、ひどいものでした。
スコアがひどいというよりも、自分の態度が。
ショートホールでうまく打てなくて、池を越えなくて、
3、4球以上打って、
父が、もういいからグリーン近くにボール置いて打て、と。
自分に悔しくて、イライラが表面に出ていたと思います。
クラブを叩きつけたくて仕方なかったです。
その後はパットも適当に打って、ショットも適当。
そんなゴルフでスコアは良いはずもなく、
同伴の父の友人にも嫌な思いをさせたかもしれません。
とにかくそのときは、早く家に帰って早く寝たかったです。
そんなことがあってしばらく本番から遠ざかって、
それでも練習場には月1くらいでは行ってました。
何故かわからないけれど、
今思うと父親がそれとなく誘導していたのかもしれません。
そんな頃に比べたら、ゴルフの質はかなり変わりました。
スコア的な意味でも、精神的な意味でも。
今でもゴルフはマゾいスポーツだなと思うことはありますが、
もうクラブを叩き付けたくなるほどにイライラすることはありません。
ダメならダメで、また練習するだけ。
最近は楽しくて仕方がないです。
父がすすめてきたのも今なら理解できます。

そんな、ある意味人生の一部になりつつあると言っては大げさかも
しれませんが、そんな自分のゴルフのことを、
過去数年にわたって思いを巡らせながら、
Galileo Galilei の「サークルゲーム」を聴いていたら、
ちょっとだけ瞳に涙が溢れてくるのでした。


拍手

2014

05/06 (Tue) 22:00
昨年の末頃から仕事が忙しくなり、なかなか更新している暇がありませんでした。
…という言い訳。
実際、給料はそこそこ高いものの残業は多く、
事務作業と肉体労働の合わせ技のストレスからか、体重が3kg減りました。
仕事のピークは越えた感がありますが、新入社員としては仕方ないとは言え、
次から次へと新しい事を覚えねばならず、それもストレスになっている気がします。
最近は食事の量を増やす試み(主に夕食)を行っていて、
さらに後述の目的もあり、プロテインを摂取しているのですが、
体重はあまり変わらず。
ちょっとだけ病気なのでは?とか思ったりしましたが、
会社の健康診断では全ての項目でA判定という超健康ぶり…。
問診の医者(?)にも、
「このままの調子で維持してください」的な事を言われる始末。
ストレスですね。わかりまs

…という愚痴。orz

いろいろありますが、
とりあえず給料はアルバイトとは比べ物にならない位増えました。
ってことで、ゴルフを本格的に始めました。
道具をまず揃えるために散財。
具体的には言及しませんが、12月くらいから現在進行形でそこそこ使いました。
言及したくないのにはちょっと理由がありまして。
初めて自分で自分の道具を買うにあたって、多少調べはしたのですが、
いざ買ってみて、打ってみたら、アレ?と思うものが数点…。
自分に合っていないのか、道具そのものの性能によるものなのか。
とりあえず深く考えたくないので、計算しないようにしようと。(笑
ラウンドも平日に行けなくなったので高いのですが、仕方ないですね。
それでも頻度は確実に上げていこうと、以前の年数回から、
月1に変える予定で今、取り組んでいます。
プロテインを飲んでいるのも、体重増加の目的と、ゴルフのための筋力増強と、
両方のためでもあります。
ゴルフ…楽しいのですが、道具を揃えたと言っても、
スコアが特別大きく縮む訳でもなく、自己満足と、
新しい道具に対する慣れの為の練習が待っていて、
今年の目標である、100を切るというのはまだ先になりそうです。
周りには良くも悪くも(良いことなのでしょうが)、
自分よりも上手い人が多くいて、一緒にラウンドしたりするのですが、
なかなか手が届きそうで届かない100の壁が、
楽々100&90を切る方を見ていて、悔しさと無力さが残ります。
そりゃあ何十年もやっている人に簡単に勝てる訳が無い。
そんなことはわかった上で、やっぱり悔しい。
相手に勝てないことが。自分に勝てないことが。
陸上競技に似ているなあと思ったりもします。
直接相手と戦うスポーツではない。
結局は自分の記録が全てであって、
相手は同じ場所で同じスポーツをしているだけに過ぎないのに、
なんなんだろう、この気持ちは。
地味な練習の積み重ねと、本番で最高のパフォーマンスができるかが大事。
でも精神だけとの戦いかと思いきや、そんなことはない。
日本人はすぐにゴルフをメンタルのせいにしたがるけれど、
ミスが出るということはただの練習不足。って誰かが言ってたような。
メンタルのせいにするのは簡単だけど、それでは前進はしない。
練習不足なら、明確な練習が、目標が具体的になる。
ということだった気がします。
ローマは一日にして成らず。
ゴルフも一日にしてならず。それどころか、一年にしてもならない。
気の長い話です。
飽きないように、慌てないように、立ち止まることの無いように。

金銭的な面と、時間的な面で、大戦は無期限で休止中です。
いつの間にか時間が巻き戻ってますね。(笑
楽しそうではあるけれど、ゴルフほどではないのでなんとも。
アニメは継続して見続けています。
ちょっとグロ系とかは勘弁。
学園ものも見飽きたけれど、ついつい見てしまう不思議。
「蟲師」は見てますが、
アレ?こんな話、前にもなかったっけ?と思うのは自分だけでしょうか。

親が最近、誰々さんとこの孫が生まれただの、所帯の話ばかり。
言いたいことはわかるけれど、なんだかなあ。

…という、あれやこれや沢山のfrustration


拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
銀兎
レベル:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
会社員
趣味:
ゴルフ、音楽鑑賞(ロック・ポップ系の邦楽多め)、ゲーム、詩を書くこと、読書、飲酒(ぉ
自己紹介:
銀兎(ぎんと。と読みます)
ある場所ではカラス。
またある場所ではキーレス
というHNも使っています。

どちらかと言えば、かっこいいものよりも、かわいいもの、やわらかいものの方が好き。

ゲームで言えばRPG好き。
でも最近はレベル上げがたるいのでRPGプレイ時間減少中。

嫌いな食べ物は
ほぼありませんが、
生姜風味のかりんとうだけは食べられません。(嘔吐経験あり)

※妄想癖あり。
最新コメント
[06/16 銀兎]
[06/10 にろっぺ]
[05/30 銀兎]
[05/27 にろっぺ]
[01/10 銀兎]
ドラ〇エ
flash boreal kiss
QRコード
携帯からでも見られます
ブログ内検索
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP